• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ 音楽の日🎵お片付け大作戦🌟

2024年9月13日

こんにちは🎵
ハッピースマイル南堀江です😊✨

今日は集団音楽の活動
の様子をお伝えします🎹🎵

この活動では

⭐️ 集団参加
⭐️ 指示理解
⭐️ 発散する
⭐️ 時間を意識する
⭐️ 協力する

などをねらいとしました💡

9月は「みんなで協力して片付ける」ことを
目標に音楽活動に
取り組みたいと思います🎶

紙でリズム遊びで床に
たくさん紙を散らかしたあと
みんなで協力して片付けます👐✨

まずは一人ひとり好きな曲をリクエストします😉

ウルトラマンの主題歌
ゲゲゲの鬼太郎
妖怪ウォッチ
Bling-Bang-Bang-Born

などなど挙手して
自分の希望を言うことができました🌟

順番にリクエスト曲を流しながら、
紙でリズム遊びを楽しみます😆✨

リズムに乗って紙をたたいたり、
振ったり、グーパンチしたり、
音の変化を楽しみます🎶

好きな曲が流れているので
子どもたちもノリノリです🌟

そして最後は紙をビリビリに
破いて床に散らかします💨

床に紙くずがたくさん散らばってきたら
ふわっと宙に舞いあげて
楽しんだりもしました🤗🎶

そして、お片付けの時間です💡
ストップウォッチで時間をはかり、
毎週タイムを記録していきたいと思います⏰

床の隅々まで確認して
小さい紙くずを拾い
ゴミ箱に捨て、ゴミ箱にたまった紙くずを
ゴミ袋にまとめるまで
みんなで協力して頑張りました👏✨

初回タイムは【3分2秒】でした🌟
みんなで片付けると、とっても早く終わりますね♬

次はもっとタイムを縮めれるように
みんなで頑張ろう😆

今回も皆んなで楽しい時間を共有して、
とても楽しい音楽の時間でした🥰

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🎶
お気軽にご連絡ください🌈